悠莉さんの生きた証

愚痴などつらつら書きます。

診察

診察日ではなかったけど急遽病院に行きましたよ

 

 

 いつもは午前診療だけど午後診療で行きました。

 

そしてまたまた新しい先生。

 

 

すげー緊張してさ

 

緊張しすぎてタバコ吸いたいって独り言で言ったつもりが母様に聞こえてたらしく

 

逃げんな

 

って言われ

 

私はちょいとピキりまして

 

何が?

なんでそうなるわけ?

これで緊張しすぎて無理帰るって言って帰ったらそれは逃げだけど

 

緊張和らげるためにタバコ吸いたくなってわるいの?

 

だったら世の中のタバコ吸ってる人みんな逃げじゃん

 

って言ったら

 

はいはい(笑)

 

って言われてムカついたって出来事もあり

 

まぁ普通に待っていたら

 

 

診察室に呼ばれて

 

 

むっちゃ対応のいい先生で

 

その先生に主治医になってもらおうと決めました。

 

 

正式にはいつになるかわからないけどしばらく火曜日の午後診療で通います。

 

 

 

先生との会話は覚えてる限りこんな感じ。

 

先生)なんか変わったこととかあるかな?

寝れてる?

 

私)眠れてはいるけど寝た気がしないような浅い眠りが多いです

 

先生)そうなのねー

うーん

じゃあ寝る時間も起きる時間もバラバラなのかな?

 

私)はい。

前の先生には起きる時間を決めた方がいいって言われたけど寝れる時間がバラバラだから朝に眠くなるとそのまま寝ちゃってなかなか睡眠サイクルがちゃんとできないです。

 

先生)そうだね

寝る時間は仕方ないから起きる時間を決めた方がいいけどあんまり寝た気がしないならそうなっちゃうよね

まぁ焦らずゆっくりでいいですよ

焦ってもいいことないからね

 

私)はい。

ありがとうございます。

 

先生)それで胃が痛いんだったよね?

どんな感じ?

他には何かある?

 

私)胃がキリキリする感じで胃に穴が開くんじゃないかってくらい痛くなります。

あとは気持ち悪くて体調が良くないです。

薬の副作用なんですかね?

 

先生)うーん。

なるほどねー。

今飲んでる薬であなたの場合合わないってことはないと思うんだよねー。

うーん。

 

私)そうなんですか。

じゃあ胃薬ほかのに変えてもらえたりしませんか?

本当痛くて辛いんです。

 

先生)変えてもいいんだけど今飲んでるの本当は1日3錠、朝、昼、夜飲むやつなんだけど1日1錠なんだよね?

とりあえず1日3錠に増やす感じで様子見ようか。

 

私)はい。

わかりました。

 

先生)他に何かあるかな?

 

私)えっとこの間友達と遊びに行った時に具合悪くなって胃がキリキリして動悸がして気持ち悪くて気が遠くなって倒れるんじゃないかってことがあったんですけど。。

 

先生)あーそれは外でってことだよね?

 

私)はい。

 

先生)1回だけじゃわからないんだよね。

 

私)1回じゃなくてその日2回とほかの時に4回くらいありました。

 

先生)うーん。

原因はこれとは言えないかな。

そういう症状は体調が悪くてもなるし気を使った時とか緊張してる時あとは貧血みたいな時にもなるものだからはっきりさせるのは難しいんだよね。

 

私)そうなんですね。

わかりました。

 

先生)君今さ肩に力入ってるけどいつもなのかな?

 

私)え?

えっと。。

 

先生)うーん。

多分ね君気疲れしやすいタイプなんだね。

いつも気を張ってるからそういう症状が出ちゃったんだと思うよ。

多分疲れてるんだよ。

もっと楽にしてな。

さっきも言ったけど焦ってもいいことないからね。

ゆっくりでいいんだよ。

 

私)ありがとうございます。

 

先生)それじゃあ2週間後また来てください。

お大事にねー。

 

 

って感じでした。

 

ちなみに男の先生ね。

 

喋り方すごくオネェっぽいのよ。

 

 

文章じゃ伝わらないかもだけど本当オネェな感じで優しい口調なの。

 

 

とても感じが良くていい先生だなって思った。

 

 

むっちゃいい感じの先生だよね??

 

 

今まで4人の先生に当たったけどこんなに話しやすくてちゃんと話を聞いてくれて質問に答えてくれる先生いなかった。

 

しかもちゃんと目を見て話してくれるし。

 

 

 

とりあえずあの先生で頑張ります。

 

 

先生。

 

 

よろしくお願いします。

 

 

 

あ、ちなみに薬はムコスタが1日3錠になっただけで他は変わってません。

 

 

そんな感じです。

 

 

んじゃ。